ブランディング戦略に基づいてキーワードを選ぶ

コーポレートサイトのキャッチフレーズは大げさすぎず、かつインパクトがあって覚えてもらえるものにするのが理想的です。コーポレートサイトのトップページに大げさな表現の売り文句が書いてあると、ユーザーが途端に不信感を持ってしまうリスクがあります。しかし、ユーザーにとってインパクトがなかったら記憶に留まらず、二度とサイトにアクセスしてもらえないかもしれません。このバランスを考慮しながら、ブランディング戦略に合わせてキーワードを選び、キャッチフレーズを仕上げるのがコツです。まずは自社ブランドを今後どのようにしていきたいかを考え、関連するキーワードを選定しましょう。そのキーワードを生かして大げさではない範囲でインパクトのあるフレーズに仕上げるのがおすすめです。

競合他社との差別化を図る

コーポレートサイトのキャッチフレーズを決めるときには競合他社の調査をすることが必要です。競合他社のコーポレートサイトのキャッチフレーズと似ていると二番煎じと思われてしまいます。特にそのフレーズがよく知られている場合には、自社はただ真似をしているだけの会社と思われてしまうでしょう。競合他社が使用しているフレーズを網羅的に調べて、どことも違うフレーズにするのが大切です。類義語を使用していたり、フレーズの構成が似ていたりするだけで真似だと思われてしまうリスクがあります。競合が多いと差別化が難しくなりますが、似ていると思われてしまうような要素をすべてなくすのがキャッチフレーズを決めるときには必須です。

コーポレートサイト制作は、新規の顧客の獲得に繋がったり、自社の魅力を発信したりと大きなメリットが見込めます。

競馬